エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「いつ?」という問題|山口周
新規事業やイノベーションにおいては「何を?(=WHAT?)」と「どうやって?=(HOW?)」と「誰が?=... 新規事業やイノベーションにおいては「何を?(=WHAT?)」と「どうやって?=(HOW?)」と「誰が?=(WHO?)」という論点にフォーカスが当たりがちですが、実は いつ?(=WHEN?) という論点が、それら以上に重要です。 経営学やマーケティングでは、市場調査をやってニーズがありそうだったらやろう、ということになるわけですが、ニーズが顕在化するのを待っていたら手遅れになってしまう、ということもあります。 下図を見てください。これは日本におけるインターネットの普及率を示す総務省統計局のデータです。 日本におけるネットビジネスの老舗(という言い方も変ですが)となると、まずはヤフー!、楽天、サイバーエージェントということになりますが、この三社の創業年は次のとおりとなっています。 Yahoo! Japan 1996年 楽天 1997年 サイバーエージェント 1998年 では、その時点でのインタ