エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
質問に答えない人は何が原因なんだろうか?|加賀 隼人
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
質問に答えない人は何が原因なんだろうか?|加賀 隼人
政治家のことではない。笑。 すごく大事なテーマだとおもっている。 何故ならば、コンサルタントの必須... 政治家のことではない。笑。 すごく大事なテーマだとおもっている。 何故ならば、コンサルタントの必須スキルだからだ。 コンサルタントなりたての頃、 前職の先輩から「加賀さん、質問に全く答えてないな!」と 突っ込まれていた。 質問はする方も難しいが、 実は答えるほうが数倍、難しいと感じる。 コンサルタントは質問の回答によって、経験や能力を測られていると言っても過言ではない。回答時の一瞬の閃きと伝え方で優劣を判断される。 前職の先輩から 「お客様の質問には全てに意図があると思ったほうがいい。」と 教えられた。 例えば、お客様から「アマゾンキンドルの特徴を教えてください」と 聞かれたら 皆さんならどのように答えるだろうか? 私ならこう考える。質問の意図は何だろうか? 可能であれば質問を返す。 しかし、聞かれた質問を質問で返せる場合と返せない場合がある。 そして、相手が経営者の場合だと、ほとんどは聞