エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「要求」と「要件」の違い|Takashi Suda / かんた
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「要求」と「要件」の違い|Takashi Suda / かんた
ユーザーからの希望や願いは、しばしば「要求」や「要件」という用語で表現されます。多くのIT企業で... ユーザーからの希望や願いは、しばしば「要求」や「要件」という用語で表現されます。多くのIT企業ではどちらかしか使わず、しかもどちらの意味で使っているのかがあいまいなことが多く散見されます。 ですが、実際にはこれら「要求」と「要件」という言葉はまったく異なる意味を持っているものと定義して開発に向き合わないと、プロジェクトの失敗比率が数割上昇します。 要求とは 漠然とした希望や願い、思想、経営上期待している成果など 要件とは 機能・非機能を含めたシステムに対する実現すべき定義 のことを意味しています(ちなみに英語ではすべて「Requirement」で統一されており、「要求」と「要件」の厳密な違いを意識することはありません)。 なぜ「要求」と「要件」の区別が重要なのか。 それは、そもそもビジネスとITには根本的矛盾があるため、まずビジネスとITの2つの側面から、ユーザーの要望を切り分けることが必