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企業文化が「宗教」から学べることは一体何なのか?|カルチャーデザイン|Kenji Tomita / 冨田憲二
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企業文化が「宗教」から学べることは一体何なのか?|カルチャーデザイン|Kenji Tomita / 冨田憲二
行き過ぎた慣習や偏狭的な熱量は、時として「宗教」と呼ばれる。 それは「企業文化」というコンテキスト... 行き過ぎた慣習や偏狭的な熱量は、時として「宗教」と呼ばれる。 それは「企業文化」というコンテキストにおいても同様で、パッと思いつくもので例を挙げればGMOさんで行われるスピリットベンチャー宣言の唱和は、定められた"教典"や"戒律"そのものだけでなく、唱和という"儀式"も合間って「宗教」的な輪郭を見るものに意識させる。実際、創業者の熊谷さんは宗教的な要素を意識的に取り組んだとも明言している ーーー。 そう、企業カルチャーと宗教との相似性はいつだって付きまとう。付きまとうどころか、そのリンクポイントに何か重要な意味があると真に思わせる。なのであれば、本質的に「企業文化」と「宗教」の違いは何で、企業文化が「宗教」から学ぶべきことは何なのか。今回はそれを少しばかり解き明かしていきたいと思う。 前談|「宗教」とは何なのか。「企業文化」との対比で「宗教」を観るのであれば、まず「宗教」とは何かを定義しな