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クリエイティブマネージメントの失敗|T_producer
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クリエイティブマネージメントの失敗|T_producer
オリンピックの閉会式の演出が”ショボイ”と言われている。閉会式の中に入れ込まれたパリ2024のフラッグ... オリンピックの閉会式の演出が”ショボイ”と言われている。閉会式の中に入れ込まれたパリ2024のフラッグハンドオーバーの部分の演出が”カッコいい”と対比されてボコボコだ。僕も見ていて正直悲しくなった。日本のクリエイティブはこんなものじゃないのに!と思った。でも一番辛いと思っているのは今この演出をしているスタッフたちではないかと思ったのだ。 一つ一つのパーツを論うつもりはない。スカパラもストリートアーティストたちも東京音頭も大竹しのぶさんも宝塚もソプラノの歌手の方も一つ一つは素晴らしい。でもやはりイベント演出で大事な『驚き』が欠けていた。大向こうを唸らせる『なんじゃコレ!?』が圧倒的に欠けていたと思う。 それは何故か?と考えるとまず“お金”だろう。延期とコロナ対策で閉会式の予算が圧縮されたのは明らかだ。このお金の壁にイベントスタッフがぶち当たっているのは明らかだった。しかし予算が少ないからこそ