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やはり広告つきプランはNetflixの救世主にはならなかった模様。|徳力基彦(tokuriki)
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やはり広告つきプランはNetflixの救世主にはならなかった模様。|徳力基彦(tokuriki)
Netflixがいよいよ広告事業に参入するということで、業界の大きな注目を集めていたNetflixの広告つきプ... Netflixがいよいよ広告事業に参入するということで、業界の大きな注目を集めていたNetflixの広告つきプランですが、現在のところ想像以上の苦戦をしいられているようです。 とりあえず2ヶ月前に書いた予測がそれほど大きく外れていなかったので確認の意味も込めてメモしておきます。 冒頭のForbesの記事によると北米における広告つきプランの加入率は11月末の時点で0.2%で15万人弱と想定されるとか。 まぁ、はじめたばかりだから比率が少ないのはある意味当然として、ポイントになるのは、「米国で11月にネットフリックスに新規加入した会員のうち、広告つきプランに登録した割合は9%で、このプランの利用者の43%は、より高額なプランからダウングレードした会員だったという。」点でしょう。 この計算で言うと11月の米国における新規加入増に広告つきプランは5%程度しか貢献しておらず、しかも残りの4%はダウン