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1話3分のショートドラマアプリの「BUMP」のビジネスモデルが面白い|徳力基彦(tokuriki)
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1話3分のショートドラマアプリの「BUMP」のビジネスモデルが面白い|徳力基彦(tokuriki)
ショートドラマ自体は、映画「カメラを止めるな!」でお馴染みの上田監督がカンヌ映画祭で縦型映画のグ... ショートドラマ自体は、映画「カメラを止めるな!」でお馴染みの上田監督がカンヌ映画祭で縦型映画のグランプリを受賞していたのが非常に印象的だったんですが。 一方で、海外ではショートドラマに特化して鳴り物入りではじまったQuibiというサービスがあっさり半年で終了したりと、鬼門とみられる分野でもあるんですよね。 ただ、ReHacQで話しているBUMPの澤村さんのビジョンは、凄い納得感あります。 Quibiは話を聞いている限り、10分という言うほどショートではないですし、いきなり制作費とか広告費とか、かけすぎですよね。 しかもスティーブン・スピルバーグ監督起用とか、我々世代は喜びますけど、ショート動画世代からすると感覚違いすぎますよね。 一方で、BUMPの澤村さんのアプローチはビビるぐらいショート動画に最適化されてます。 特にピッコマをロールモデルにしてるのは正しいですよね。 ショートドラマもマン