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なぜ登録販売者は接客の記録をつけた方がいいのか3つのワケ
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なぜ登録販売者は接客の記録をつけた方がいいのか3つのワケ
接客記録をノートにとった方がいい理由はこの3つ! 接客ノートを作るメリットというのは、3つと言わず... 接客記録をノートにとった方がいい理由はこの3つ! 接客ノートを作るメリットというのは、3つと言わずさまざまありますが…… 中でも、新人資格者にとって有益であるという理由を挙げるとしたらこちらになります。 その1「なぜその商品を選んだのかをふり返られる」 「理由のない発注はしてはいけない」と、新人の頃いっしょだった店長に言われましたが…… まったくその通りで、それはお薬選びにおいても同じだと感じます。 選択するのには、必ず理由があるのです。 そしてその理由は、ちゃんとお客様のお話を聞いた上で選択されているべきです。 でも、新人の頃って 「咳が出るって言ってる」「推奨販売品だし」「いつも使ってるらしいから」 とか言って、すぐに商品選びがちだけど…… ノートに記録して残していると、あらためてそれを読んだとき 「いやいや、もっとこういうこと聞けたら選択肢も変わったかもしれない」 というふり返りがで