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京都アニメーションの作画じゃない部分を語る
また「演出は……」である。 あるいは「演出は語られず、作画ばかりが……」である(大地丙太郎著『これが「... また「演出は……」である。 あるいは「演出は語られず、作画ばかりが……」である(大地丙太郎著『これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ 』の書き出しっぽくしてみました)。 私が作画という言葉を知ったときの用法と比較すると、昨今の「作画」あるいは「作画要素」の定義やその言葉が指し示す領域は、メタモルよろしくいくぶんにも変容し新たな広がりを見せている、気がします。 単純な肌感覚からの発言ですし、観測エリアで傾向も結果も変わるでしょうからこんなのは戯言なんですだけど、CGでせせらぐ浅瀬に対して”川の作画ヤバい”とかを見かけるといまだに「聞き捨てならない」と感情が高ぶるのはなぜなんでしょう。器が小さいからだ。 まあそんな愚痴は極力削って、不義と義憤を払拭する文化的カウンターにならないかと、”作画”と距離を取りながらアニメーションと演出について2分だけ語ってみようと思って語ってみるなり。 ア