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ゲームの開発言語(1980~2010年)
>そもそも洋ゲーもWin98のころOpenGLの物がまだ多かった記憶もあるんですが、 Win98の頃はVoodooのGlide... >そもそも洋ゲーもWin98のころOpenGLの物がまだ多かった記憶もあるんですが、 Win98の頃はVoodooのGlideとMSのWindows用の汎用APIのDirectX(3D)がって時代。 OpenGLはどちらかというとビデオカード側が追いついて無くて個人向けのGPUでは まだまだ使えた物ではなかった。 OpenGLとDirect3Dの溝が縮んで個人向けのGPUでまともに使えるようになってきたのは もう少し後。 それとWindowsゲームのいくつかは描画にDirect3DかOpenGLのどちらかを 選択できるようになっているゲームは今の方が多いと思う。 後、DirectXは3D以外の部分もカバーする総合的なAPIの集まりですから 3D部分はOpenGLでもサウンドや入力インタフェースなどはDirectXが利用されるって事は 昔からよくありますね。 ついでに言うとDirectXが出