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アルミリムが割れた話について、原因を探っていく。
という話をいくつか頂いてました。 ここは割れる可能性がある場所で、軽量リムだとむしろここらへんが壊... という話をいくつか頂いてました。 ここは割れる可能性がある場所で、軽量リムだとむしろここらへんが壊れることは多いのではないでしょうか? そのほか、アルミリムで壊れやすい場所はあります。 アルミリムが壊れる場所 見たところ、二箇所にクラックが入ってました。 上の画像のほうが分かりやすいレベルでクラックが入ってます。 で、この原因がなんなのかと言うと、すごく大雑把に言えば経年劣化なんです。 大雑把過ぎる説明になってしまいますが、ここにクラックが入るというのは、ここはスポークテンションを受けている場所だからです。 キシリウムのリムって、リムのほうにねじ切りがあって、イメージ的にはリムのニップルホールのところに、タイヤ側に向かって伸びているような構造のねじ切りがあります。 そして、ニップルとニップル間は、リムを切削して軽量化しています。 (このホイールだとシルバーになっている部分) で、キシリウム