エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
インタビュー実践講座
営業先へのヒアリングで核心に迫るときにも、リリースや社内報を作るため関係者に取材するときにも、質... 営業先へのヒアリングで核心に迫るときにも、リリースや社内報を作るため関係者に取材するときにも、質問する力は重要です。相手にはやるべき仕事があり、時間も限られていて、決まって忙しいものです。一生懸命考えた質問をぶつけてみても、ふとしたミスから相手はよそよそしくなり、「切り上げたい」素振りをみせ、時間を奪われているような錯覚を感じ出します。また、想定と違う流れになってしまい、用意した質問が役に立たなかったり、用意した質問が途切れて、気まずい沈黙が流れることも...。 そのつまずきの第一は、「こちらが聞きたいこと」を聞いてしまうこと。インタビューを成功させるには、相手の話したいことに触れ、「言いたいことが言えた」「分かってもらえた」と思わせ、達成感や満足感を持ってもらうことがはじめの一歩です。さらに、相手の発言を整理しながらインタビューを進めることで、相手の思考も整理され、より一層有効な情報を提