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才能って残酷 - singspieler’s diary
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才能って残酷 - singspieler’s diary
音楽の世界で、生まれついての才能、みたいな話をする時に、音感の鋭敏さに代表される、聴力の話がよく... 音楽の世界で、生まれついての才能、みたいな話をする時に、音感の鋭敏さに代表される、聴力の話がよく出てくると思います。それは確かに「音楽の才能」の大きな部分を占めるもので、私には聞こえないものがしっかり聞こえている人に出会うたびに、その人の耳が捉える豊饒な音の世界を、オレは一生知ることはないんだなぁ、としみじみ思う。音に含まれる倍音、音色の違い、複数の音が鳴り響いている中の個々の音の粒立ち、その響きの微妙な調整などなど。指揮者や指導者に求められるのは、まずなによりも、耳のよさ、で、それはいくら子供の頃からしっかり訓練したとしても手に入らなかったりする。子供の頃の充実した訓練で絶対音感を身に着けている人でも、音楽的に耳がいいとは限らない。そういう実例を見るたびに、耳って生まれながらの才能なんだなぁ、としみじみ思う。 一方で、スポーツなどと同じように、声帯を中心とした筋肉の全体運動である、歌、と