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乗継割引全面廃止発表
JR各社から一斉に発表がありましたが、来年のダイヤ改正でついに乗継割引が全面的に廃止になるようです... JR各社から一斉に発表がありましたが、来年のダイヤ改正でついに乗継割引が全面的に廃止になるようですね。本来の趣旨からいえば、直通列車があるはずのところを新幹線建設などの理由で強制的に乗換になってしまう場合に、料金が跳ね上がるのを緩和して本来の直通列車の場合に近い料金で提供する、という意味があったはずで、それを考えると北陸新幹線の敦賀の乗り継ぎなどはまさにそれに該当するはずなのですが、ここで全部廃止してしまうというのは何というか…。 おかげで、大阪-福井などは乗換が発生して、新幹線開通でも最速で3分しか短縮しないのに、大幅な値上げになってしまっています。対北陸はだいたいこんな感じですね。名古屋対北陸でも、米原と敦賀で2回乗り換えようものなら大変です。一方で東京からだと乗換なしに敦賀まで来られるので、料金的にも下がっており、まったくもって東京に有利な改正となってしまいました。 実際のところはe