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「ミレニアル世代はモノを買わない」を考察
昭和では当然のように豊かさの象徴とされていた、マイホームや自動車、腕時計。そんなモノには目もくれ... 昭和では当然のように豊かさの象徴とされていた、マイホームや自動車、腕時計。そんなモノには目もくれず、独自の価値観のもと、真逆の方向へ歩みを進めるのがミレニアル世代。一概に世代で括るのはナンセンスですが、彼らには「とにかくモノを買わない」傾向があるのだそう。 このたび、そんな消費行動の背景を、“ミニマリズム現象”のエキスパートJoshua Becker氏が考察。モノを持たざる者の心の中が、少し透けて見えてきます。 小売業界には、大きく分けて2つの懸念点があります。 まずは「短期的な懸念」から。これは非常にシンプルで、今後品物の売れ行きは良くなるのか?というもの。今にはじまったことではありませんが、住んでいる家の大きさや市場価値、GDPで成功を判断する世の中では、より多くの消費者にモノを買うよう促す必要があります。 ただし、「長期的な懸念」は、さらに大きなインパクトを市場に与え得るもの。それは