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ミスがなくなる! 「メモ」の基本&活用術
シーン4 人を動かす「伝えるメモ」 こちらから仕事を依頼するときには、「相手がメモをとってくれない... シーン4 人を動かす「伝えるメモ」 こちらから仕事を依頼するときには、「相手がメモをとってくれない」という問題を解決しなければならない。できる人、優秀な人ほど「そのくらいは覚えておける」と過信しているケースが多いからだ。とはいえ、上司に「ちゃんとメモを取ってください」とは言いづらいはず。そこで、必要なことを相手に気づいてもらう「伝えるメモ」を活用しよう。このときに有効なのが付箋だ。たとえば、文書にハンコをもらいたいときには、「ここにハンコをお願いします」という付箋を該当箇所に貼り付けてしまえばいい。さまざまな場面で使えるように、記入欄が多い罫線つきのもの、半透明のもの、ハンコをもらう箇所をさし示すポインタ型など、いろいろな付箋を揃えておくといい。 シーン5 聞き漏らしを防ぐ「準備メモ せっかく商談や打ち合わせに時間を割いたのに、後から「先ほど聞き忘れたのですが」などとメールで問い合わせたら