エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マリオのジャンプ - ゲームが作れるようになるまでがんばる日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マリオのジャンプ - ゲームが作れるようになるまでがんばる日記
昨日のエントリでマリオのジャンプは放物線ではないとのコメントを頂いたので、ちょっと検索してみたら... 昨日のエントリでマリオのジャンプは放物線ではないとのコメントを頂いたので、ちょっと検索してみたら、マリオのジャンプの実装方法が解説されているページがあった。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 - Gemmaの日記 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分(実践編) - Gemmaの日記 このページによると速度ベクトルを持って座標を更新しているのではなく、前回の座標を保持しておいて計算しているという。 この方法の場合の利点として壁などの障害物にめり込まないようにする処理が簡単になる。 さっそく、この方式に書き換えて試してみよう。