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木村敏晴の『畑で考えたコト』
【導入/背景】 新規事業の成功の確率や、「なぜ我が社がやるのか?」の合理性の根拠として、「自社の強... 【導入/背景】 新規事業の成功の確率や、「なぜ我が社がやるのか?」の合理性の根拠として、「自社の強みが活かせるかどうか?」が通常問われる。 これが、当たり前のように見えて、なにをもって本当に「活かせ」そうなのか、どう蓋然性を検討するのかは、かなり奥深い。 そして、下手をすると、ものは言いようだったりするので、割と「表面的な理由付けが出来ちゃう」ためGoとなったはいいものの、実際に事業開発するに当たっては、強みが活かせない事は多い。 そういう事業開発は、無理くり「強みを活かす」幻想に囚われて、顧客目線/現場感からは離れた「社内向け営業」的な活動に堕落しかねないポイントでもある。そうなったら担当者は最悪である。 そのような不幸を避ける為にも、もちろん新規事業開発の成功確率を上げる為にも、「自社の強みは活かせるのか?」は、深く深く、自社、対象市場機会を考察すべき事柄である 【基本的、一般的な考え
2013/03/15 リンク