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「よく聞こえるスマホ」はこうして生まれた
日本の携帯電話市場では、米アップルやソニーに比べて影が薄い京セラ。だが実は、米国市場で急躍進を遂... 日本の携帯電話市場では、米アップルやソニーに比べて影が薄い京セラ。だが実は、米国市場で急躍進を遂げている。2013年4~9月における同社の米国向け携帯通信端末の販売台数は前年同期比1.5倍。同年1~6月の米国市場での端末販売シェアは4位ながら、日本メーカーとしてはソニーを抑えてトップとなっている。 なぜ、米国で京セラのケータイがヒットしたのか。社長の山口悟郎は「スマート・ソニック・レシーバー(SSR)が付いているおかげ」と、分析する。 SSRとは、セラミックの圧電素子が声を振動に変換し、ディスプレーそのものを振動させるレシーバー(受話部)のこと。ディスプレー部を直接振動させて良質な音を伝えるため、受話部の穴が不要となった。これまでのように受話部から耳がずれると聞き取りにくいということもなく、耳に当てる位置を気にする必要もない。建設現場などで、ヘルメットをかぶったままでも通話できる。 生みの
2014/01/20 リンク