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日高屋が中華そば390円を今でも守る確かな理由
さまざまなものの値上げラッシュが起きているなかで、日高屋は看板メニューの価格を据え置いている(筆... さまざまなものの値上げラッシュが起きているなかで、日高屋は看板メニューの価格を据え置いている(筆者撮影) 原材料価格の高止まり、人件費・物流費・光熱費の上昇などを背景に、空前の値上げラッシュが日本経済に波及している。外食産業も例外ではなく、最近では日本マクドナルドが今年1月に主要メニューを値上げしたのは象徴的だ。代表的なメニューの1つであるハンバーガーは150円→170円となった。平日65円という破格の値段で売られていたこともある2000年頃を思い出せば隔世の感がある。 そんな中でも看板メニューの低価格を守り続ける外食チェーンがある。今年2月に創業50周年を迎えたハイデイ日高が関東地方を中心にチェーン運営する「熱烈中華食堂日高屋」の中華そばだ。税込み390円。チャーシュー、焼き海苔、ネギ、メンマが添えられたシンプルな醤油ベースのラーメンで、庶民の味方ともいえる価格設定である。 タンメン、餃