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文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
ニュースリリースの用字用語の表記統一として、連載の3回目で共同通信社発行の『記者ハンドブック 新聞... ニュースリリースの用字用語の表記統一として、連載の3回目で共同通信社発行の『記者ハンドブック 新聞用字用語集(以下、記者ハンドブック)』に準じることをお勧めしました。5回目の記事でも、リリースの文章として使わない方がいい表現の基準として取り上げました。記事を書く記者にとって、『記者ハンドブック』は座右の書であるのはもちろんですが、リリースを書く広報担当者にも必須だと考えます。私のこのようなスタンスに対して、知り合いの広報関係者からこんな質問を受けました。 『記者ハンドブック』は確かに参考になるけれど、記事を書くのが職業のプロの記者と違って、われわれ広報マンは書かれていることを覚えきれない。どうすればいいのか 日々、Webサイトやチラシなどで文書を書く仕事に就いている別の知人からはこんな質問も…… 早速入手して活用しているが、効率的な使い方を具体的に教えてほしい そこで今回は、リリース作成時
2009/02/19 リンク