エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新しい古典・言語文化の授業 |朝倉書店
言葉の使用例の集積である「コーパス」を活用した古典の教え方を解説する。新学習指導要領対応。〔内容... 言葉の使用例の集積である「コーパス」を活用した古典の教え方を解説する。新学習指導要領対応。〔内容〕言語文化とは何か/現代とつながる『枕草子』の言葉/発話から出会う『源氏物語』の人々/コーパスから語彙集,文法表をつくる/他 第1章 新しい古典・言語文化の指導と通時コーパス 1.1 新しい古典・言語文化とは何か(河内昭浩) 1.2 コーパスと国語教育(河内昭浩) 1.3 「通時コーパス」の構築と活用(小木曽智信) 第2章 授業をつくる 2.1 『竹取物語』の意訳から始める使用語彙の獲得 ―単元「表現の幅 広いことかぎりなし」―(池上尚・甲斐伊織) 2.2 現代とつながる『枕草子』の言葉 ―春はなぜ「あけぼの」なのか。秋はなぜ「夕暮れ」なのか―(河内昭浩) 2.3 発話から出会う『源氏物語』の人々 ―単元「源氏物語 人物図鑑」―(池上尚・甲斐伊織) 2.4 形態素解析結果を利用した『源氏物語』学