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チキンカツカレーで740円-壱番屋がカレーのふるさとに挑戦
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インドのコンサルティング会社テクノパックのリポートによると、2017年以降の5年間でインドの外食産業... インドのコンサルティング会社テクノパックのリポートによると、2017年以降の5年間でインドの外食産業は年率10%のペースで成長する。チェーンストアなどがけん引する見通しだという。壱番屋は8年前から定期的にインド事情を探ってきた。出店しやすい商業施設が増えたのを確認し、出店に向けて動き出した。 いちよし経済研究所の鮫島誠一郎アナリストによると、インドでは全人口約13億人のうち、2億人程度が日本人と同じ生活水準で暮らしている。インドの潜在的マーケットは日本並みの規模があるという。 壱番屋は1000店舗を超えた国内よりも、海外市場を開拓し収益貢献度を拡大させる方針だ。海外拠点は8月に182店舗と10年5月の37店舗から着実に伸びた。2019年2月期の売上高502億円のうち海外関連は61億円と12.2%を占める。今期は69億円と13.5%に拡大する計画だ。 進出のきっかけは、インド出身の商社マン