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クリエイターとして1歩抜けだすためのシンプルなセオリー『超十則』 | CC2の楽屋裏
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クリエイターとして1歩抜けだすためのシンプルなセオリー『超十則』 | CC2の楽屋裏
『熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流 ゲームクリエイター超十則』(星海社)の著者であり... 『熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流 ゲームクリエイター超十則』(星海社)の著者であり、ゲーム制作会社サイバーコネクトツー(当社)の代表でもある松山洋(まつやま ひろし)は、ゲーム業界での20年の経験を振り返り、ゲームクリエイターとして活躍するために必要な条件を下記の「超十則」に記している。 サイバーコネクトツー流 ゲームクリエイター超十則 “あいさつ”こそが『最重要』『最優先』『最第一』。 男に“体調不良”は無い。休むな。闘え。 くだらない愚痴を言うな。便所の落書きが世界を変えることはない。 ネタバレを怖がるな。だったらすぐ観ろ。 自分たちが“子供たちの夢”であることを自覚しろ。 開発者は商品にとっての最後の砦だ。こだわれ。 がむしゃらに頑張るな。勝算と戦略を持て。 努力に勝る天才なし。 ゲーム開発はコミュニケーション。 これら十則を信じるな。疑え。常に改善、忍耐、努力、根性、