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【CEDEC 2006】Havokの物理演算がもたらす次世代の表現! - ファミ通.com
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【CEDEC 2006】Havokの物理演算がもたらす次世代の表現! - ファミ通.com
●これまでのゲームの常識を覆す表現が可能に! CEDECはゲーム開発者向けの公演会であるだけに、専門的な... ●これまでのゲームの常識を覆す表現が可能に! CEDECはゲーム開発者向けの公演会であるだけに、専門的な内容の公演も多い。ゲーム開発の知識がないと、その内容を完全に理解することは難しいが、そんな専門的な公演のなかにも、非常に興味深いものがある。ここでは、そんな公演のひとつ、Havok社の物理エンジンHavok Spectrum4.0に関するプレゼンテーションを紹介しよう。まずは、その驚異的な映像をご覧になっていただきたい。 ▲通風口から出る煙の動きが物理演算で表現されている。煙を非常に小さな物体に分け、そのすべての動きをシミュレートすることで、自然な表現を実現している。 物理演算とは、ゲームの3D空間内の物体の動きをシミュレートして、リアルタイムで映像化すること。以前からゲームに応用されてきたが、本格的に使用するにはハードのスペックが足りなかった。PC用ゲームでは本格的に物理演算が用いられ