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『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られる“thatgamecompany”設立者ジェノヴァ・チェン氏インタビュー。作品を作るうえで大切にしているのは“カタルシス” | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られる“thatgamecompany”設立者ジェノヴァ・チェン氏インタビュー。作品を作るうえで大切にしているのは“カタルシス” | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
――まず、“thatgamecompany”を設立した経緯から教えてください。 チェン“thatgamecompany”を設立する前は... ――まず、“thatgamecompany”を設立した経緯から教えてください。 チェン“thatgamecompany”を設立する前は、アニメーションの制作をしたくて、大学院でシネマティックアートを専攻していたのですが、学費を払うために奨学金を探していたところゲーム関係の制度を見つけました。その制度の申請要件が“メインストリームとは違ったゲームを作る”だったので、敵が登場せず、ポイントも存在しない『Cloud』というゲームを制作したところ、60万ものダウンロードがあったんです。 当時(2006年ごろ)は、現在のようにPC用ゲームの配信プラットフォームが整っておらず、Zipファイルをダウンロードするという時代だったのにも関わらず、それだけもの人に遊んでいただいて。しかも、プレイしてくださった世界中の方々から、「感動した」、「泣いた」というようなメッセージが届いて、「癒しやリラックスというもの