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「クレカで乗車」は日本で普及するか? 交通系ICとのすみ分けは? 実験進める鉄道事業者の狙い
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QRコードを紙の切符に印刷することで、単純に既存の磁気切符の置き換えにも利用できるが、例えば、プリ... QRコードを紙の切符に印刷することで、単純に既存の磁気切符の置き換えにも利用できるが、例えば、プリンタで印刷した紙やスマートフォンの画面に映し出した形での利用も可能ため、オンライン発券した切符を窓口や自動券売機を経ずにそのまま改札に持っていって入場することも可能だ。 また、MaaSのアプリも組み合わせれば、鉄道やバスなどの公共交通に加え、シェアサイクルやシェアライド、さらには目的地の美術館やテーマパークといった入場券との組み合わせも容易になる。レストランや商業施設などとコラボレーションして、交通機関を組み合わせた送客も可能だろう。 従来、公共交通機関を絡めたMaaSの弱点の1つは、改札通過のために途中で交通系ICカードを要求される点にあった。だが改札通過もQRコードを利用できるようになれば、カードの種類や端末のNFC対応の有無も問わないため、よりスムーズな移動が可能になる。地域周遊やイベン