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“いい娘”“いい嫁”をやめて専業主婦から小説家へ、家族の呪縛を解いて書く「人間の業」 | 週刊女性PRIME
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“いい娘”“いい嫁”をやめて専業主婦から小説家へ、家族の呪縛を解いて書く「人間の業」 | 週刊女性PRIME
「母のあのひと言がなければ、小説は書いていませんでした。心がポキッと折れてからは、いろんなことを... 「母のあのひと言がなければ、小説は書いていませんでした。心がポキッと折れてからは、いろんなことを負担に感じるようになって親のことも全部は背負いきれないと思いました」と語る桜木 撮影/吉岡竜紀 幼いころから父に殴られ、母がこぼす愚痴のはけ口になっていた。理容店を継げと言われて育ったが、父はラブホテルの経営に転身。15歳の少女は反発せず、黙って仕事を手伝った。結婚してからも“いい娘”“いい嫁”だった桜木紫乃は30歳を過ぎたとき、親と距離をとり、小説を書き始める。「家族」を小説に書くことは、「私」を解放する手段でもあった──。 「親を喜ばせたいと思う子」だった幼少期 「8年前、『ホテルローヤル』という作品で直木賞をいただいたときに、『これで許される、親離れできた』と思いました。48歳にして少し解放されたんでしょうね」 30代半ばで、専業主婦から「新官能派」というキャッチフレーズをひっさげて作家デ