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広末涼子の「CM違約金」報道を真に受けてはいけない 元広告会社社員が明かすCMギャラの決まり方 | マネーポストWEB
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広末涼子の「CM違約金」報道を真に受けてはいけない 元広告会社社員が明かすCMギャラの決まり方 | マネーポストWEB
『週刊文春』の報道をきっかけに、女優・広末涼子さんの不倫騒動が世間を賑わせているが、この手の報道... 『週刊文春』の報道をきっかけに、女優・広末涼子さんの不倫騒動が世間を賑わせているが、この手の報道があると必ずといっていいほど登場するのが「CMの違約金は○億円」といった記事だ。だが、「こうした報道を鵜呑みにしない方がいい」と述べるのは、大手広告会社出身で現在も広告関連の仕事を多く手掛けている、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。中川氏がCMギャラの本当の決まり方について解説する。 * * * 広末さんについては、以下のような報道がありました。 〈複数の広告代理店関係者によると、広末の現在のCM出演料は1社あたり約3500万~4500万円。4本分を単純計算すると1億4000万から1億8000万円となる〉(スポーツ報知電子版・6月15日) 〈芸能関係者は「多額の違約金が発生するのでは。この2社は今年に入っての契約。残りの期間が相当残っているのは当然で、その分の違約金が出てくる。その他を合わせ