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<サービス業界>顧客満足につながる「社員満足」ランキング OpenWork 働きがい研究所
接客で直に顧客と向き合うサービス業。大きなやりがいとして「お客様からの感謝」を挙げるクチコミが多... 接客で直に顧客と向き合うサービス業。大きなやりがいとして「お客様からの感謝」を挙げるクチコミが多くみられる中、企業としてどのように社員のモチベーションを向上・維持しているのでしょうか。上位にランクインした企業のクチコミからは、「褒めあう文化」という共通点が見えてきました。顧客を満足させることができたサービスを、上司や仲間からさらに評価されることで次の高いサービスが生み出されることがうかがえます。 1位:Plan・Do・See 1位にランクインしたのは、ホテルやレストランを運営するPlan・Do・See。「MVP制度」があり、クチコミからは、年次にかかわらず社員がチャレンジできる職場であることがうかがえます。 「成果はもちろんのこと、その過程の頑張りも評価してくれると感じる。上司が部下の成長を本気で考えている。定例の部署マネージャー会議・店舗マネージャー会議を経て、一マネージャーの主観でなく
2018/05/29 リンク