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交渉学特集 「交渉学の研修による交渉力の定着まで」 | eラーニング | 人材育成ソリューション | Panasonic
―――この講座は、今までパナソニックグループの多くの技術社員を対象に実施されてきました。その狙いはな... ―――この講座は、今までパナソニックグループの多くの技術社員を対象に実施されてきました。その狙いはなんですか? 交渉学が対象としている交渉は、「複数の当事者の利害関係等のズレや対立・衝突を乗り越えるための問題解決プロセス」です。交渉と言えば、営業社員のみに必要である、というイメージがありますが、必ずしもそうではありません。パナソニックグループでは、顧客に対する専門的な技術提案や、産学連携、共同研究・開発、技術の標準化などにおいて、積極的に技術社員を対外交渉に参加させています。このような場面では、技術社員は、様々な対立や衝突の機会に遭遇することになります。そのため、技術社員に対して、交渉学研究に基づく、交渉の成功確率を上げる方法論の学習機会を積極的に提供し、必要な能力の育成を行なっているのです。 一般的に、技術社員は、対外的なコミュニケーション力に課題があり、交渉シーンには向かない、と思われ
2018/10/04 リンク