エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
[東京Petit-Cine協会]Vol.18 マイクを知る事から始めよう - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[東京Petit-Cine協会]Vol.18 マイクを知る事から始めよう - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
前回のレコーダーに続き、音声繋がりでマイクの話をしよう。芝居を録るならガンマイクと決めてかかって... 前回のレコーダーに続き、音声繋がりでマイクの話をしよう。芝居を録るならガンマイクと決めてかかっている人が意外に多いようだが、これは100%の正解とは言えない。現場の条件や役者の動き等によっては裏目に出てしまう事もあり、まずちゃんとした使い方をしなければむしろ危険なマイクだと言える。そもそも他にはどんなマイクがあって、それぞれどういう特性の差があるのかをしっかり理解した上で使い分けてほしい。 これは値段の問題ではなく、どの種類のマイクにも安い物から高い物まである。例え高い物であっても条件に合わない物を選んだり使用法を間違ってしまうと大失敗する。プチシネレベルの作品の中には発想や映像が素晴らしくても音がひどい物を多く見かけるが、そのほとんどが残念なこの手のミスによる物だ。また収録のミスというのは後の編集やMAではリカバーできない事も多い。ぜひこの機会にしっかり学んでほしい。 マイクの分類を正し