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[Stereoscopic 3D 第2章]00: 3つの重要ポイント~柔軟、短時間の設置、S3D演出家の登場 - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド
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昨年末公開された映画『アバター』の大ヒット以来、ステレオスコピック3D(S3D)コンテンツや3D対応モニ... 昨年末公開された映画『アバター』の大ヒット以来、ステレオスコピック3D(S3D)コンテンツや3D対応モニターなどへの関心が高まっている。家庭用の3D対応ハイビジョンテレビの発売もあり、S3Dコンテンツの製作も急加速してきている。 筆者が代表取締役を務めるナベックス(千葉県千葉市)は、2009年春から廉価で撮影編集できるS3Dコンテンツ制作環境を整えていた。実は、『アバター』公開の1カ月前となる昨年11月には、アナグリフとサイド バイ サイドを収録したグラビアアイドルビデオをリリースしていた。この作品は2009年9月に撮影したものであり、業務用のまめカム2台をパラレルに固定、EDIUSで編集した後に立体合成を行ったものだ。当時、一般が使えるS3D用の専用ビデオカメラは存在せず、自作のリグ(台座)を用いることにした。最近になり、パナソニックからS3D用の2眼式ステレオカメラレコーダーが登場する