エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
文脈を理解して話す雑談対話システム|NTT R&D WebSite
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文脈を理解して話す雑談対話システム|NTT R&D WebSite
成松 宏美(なりまつ ひろみ)/ 杉山 弘晃(すぎやま ひろあき)/ 水上 雅博(みずかみ まさひろ)/ 有本 庸浩... 成松 宏美(なりまつ ひろみ)/ 杉山 弘晃(すぎやま ひろあき)/ 水上 雅博(みずかみ まさひろ)/ 有本 庸浩(ありもと つねひろ)/ 宮崎 昇(みやざき のぼる) NTTコミュニケーション科学基礎研究所 マイデイズをはじめとするスマートフォン上のエージェントやAIスピーカなどの普及に伴い、人と機械の対話が増えてきています。現在商用として使われている対話システムの多くは、主に、「Aさんに電話して」「今日の天気を教えて」、などのタスク実行を目的としていますが、雑談ができる対話システムにも期待が高まっています。雑談をすることには多くの効果があるといわれており、記憶の整理や人のコミュニケーションスキルの向上にも役立つと期待されています。NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、早くから「雑談」に着目をして研究を行ってきました。 雑談を行う対話システムでは、先述のタスクを行う対話システムと