エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
旅行業界がデジタル化に対応するには? 押し寄せる海外OTAへの対応、求められる「プラットフォーマーへの変革」【コラム】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旅行業界がデジタル化に対応するには? 押し寄せる海外OTAへの対応、求められる「プラットフォーマーへの変革」【コラム】
HOME ニュース 旅行業界がデジタル化に対応するには? 押し寄せる海外OTAへの対応、求められる「プラッ... HOME ニュース 旅行業界がデジタル化に対応するには? 押し寄せる海外OTAへの対応、求められる「プラットフォーマーへの変革」【コラム】 こんにちは。エストニア投資庁など所管するエンタープライズ・エストニア日本支局長の山口です。 第4次産業革命の到来が目前に迫る中、旅行業界がどのように対応しているかを考察してみました。日本のリーディング企業であるトヨタ自動車でさえも、製造業からの変革を模索している中で、旅行業にはどのような変革が必要なのでしょうか? まずは、デジタル革命とも呼ばれる産業革命がどのような変化をもたらすかについて、旅行業会の様々な方々と意見交換をしてみましたが、方策を見いだせている方が極端に少なかったというのが第一印象でした。これまでの知識、経験の価値が著しく低下し、コンシューマ・ドリブンの市場へと変化していくことは、既存事業を守るという視点では解決できないことは、認識してお