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【今さら聞けない】スポーツカーはなぜ足が硬いのか?
足を硬くすると車高を下げ重心を低くできる スポーツカーの後を走っていると必要以上にクルマが跳ねて... 足を硬くすると車高を下げ重心を低くできる スポーツカーの後を走っていると必要以上にクルマが跳ねているのを見たことはないだろうか。そもそもサスペンションは何のためにあるかというと「タイヤの路面追従性を高めるため」「路面からの入力を吸収し、乗り心地をよくするため」だ。 レーシングカーやスポーツカーでは、当然前者を優先するが、サスペンションが硬すぎたり、まったく動かないノーサス状態では、路面の凹凸でタイヤが跳ねて、接地性が悪くなる。つまり(グリップの)限界が低くなる。 一方、フワフワの柔らかいサスペンションにすると、車体(バネ上)の動きが大きくなりすぎて、速くは走れない。したがって、ベストなセッティングは、ガチガチとフワフワの間のどこかということになる。それがどこかは、重心やタイヤのグリップ力で変わってくる。 簡単にいえば、重心が低くなれば、4輪すべての接地性が上がるので、サスペンションが硬くて