エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ACES
1.私たちが提唱する新しい道徳授業 私たちの道徳授業は、コールバーグ博士(1927-1987)の道徳性認知発... 1.私たちが提唱する新しい道徳授業 私たちの道徳授業は、コールバーグ博士(1927-1987)の道徳性認知発達段階説に依拠している。道徳性認知発達段階説は、理論の哲学的基礎をDewey,J.理論にもち、心理学的基礎をPiajet,J.理論にもっている。 我々は、モラルジレンマ授業を進めている。モラルジレンマ(道徳的な価値葛藤)を集団討議(話し合い)によって解決に導く家庭を通して、子どもの道徳的判断力を育て、道徳性をより高い段階に発達させることをねらいとした授業である。 2.発達の基本原理 2-1.発達の基本原理 Piajet,J.に基づいており、 道徳性の発達は基本的に一般的な知的発達と何ら変わらない。 道徳性を全ての人の人間としての権利や価値を平等に尊重することを正しさ、正義とみなす と考えている。 「公正に関する普遍的原理」「役割取得の原理」「人間尊重への原理」への志向における発達を考
2017/08/19 リンク