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Q.住民票の除票とは│取得方法、見本、5年の保存期間の解説
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Q.住民票の除票とは│取得方法、見本、5年の保存期間の解説
除票には何が記載されているのか 住民票の除票の写しには、住民票に記載されている事項のほかに、転出... 除票には何が記載されているのか 住民票の除票の写しには、住民票に記載されている事項のほかに、転出の場合には転出先の住所と異動年月日が記載され、死亡の場合には死亡年月日が記載されます。 住民票除票見本:除票と一部に記載されているだけで、通常の住民票の写しとほとんど変わりません。 除票の発行期限 住民票の除票は、除かれてから5年間(住民登録がなくなってから5年間)保存されることとなりますが、それ以降は履歴自体廃棄されてしまい、すなわち、5年を越えるとについては交付・発行することができません。 5年間残す理由としては、その住所地から引越ししたり、死亡したからといって、すぐに住民登録の記録が無くなるとミス等の問題発生した場合修正が出来なくなる等の理由から、除票という形式で履歴を残していると考えられます。しかしながら、保存期間が長いと役所での事務作業が膨大になるため、その保存期間は法律により5年と定