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Q.広域交付住民票とは?取得方法について教えて下さい。
A.住民票が置いてある住所地以外の、市区町村が発行を行う「住民票の写し」のことです。 住民票の写しは... A.住民票が置いてある住所地以外の、市区町村が発行を行う「住民票の写し」のことです。 住民票の写しは,現在居住している市区町村(住民登録地)のみしか取得できませんでした。 平成15年8月25日より全国のどこの市区町村でも(但し、住民基本台帳ネットワークシステム未接続の市区町村を除きます。)、窓口で申請書に必要事項を記入し、以下のような定められた本人確認書類を役所の窓口で提示すれば、本人や同じ世帯の方の住民票が取得できるようになりました(住民票の広域交付)。 この広域交付住民票は、本籍地の記載が出来ないため、運転免許証の更新、年金、裁判関係などの重大な手続きに、利用することができません。車関係、銀行、不動産などの主に民間会社で、本籍ではなく現住所の確認に利用できるものとお考え下さい。
2012/03/19 リンク