エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
リテラチャーサークル - Hacks for Junior Highschool Teacher
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リテラチャーサークル - Hacks for Junior Highschool Teacher
またまたお久しぶりです。 さて、リテラチャーサークルという読書会の手法をご存じでしょうか?アメリカ... またまたお久しぶりです。 さて、リテラチャーサークルという読書会の手法をご存じでしょうか?アメリカ発の手法で、「読解の熟達者がどのような方法で文章を読むかを分析し、読解の苦手な人に授ける」という視点から考案された方法です。参加者は3〜5人のグループになり、それぞれが自分の役割を持って本を読みます。たとえば内容を要約する「要約係」、印象に残った場面のイラストを描く「イラスト係」といった具合です。決められたところまでを読み終わったら、それぞれが自分のワークシートを記入し報告会を開きます。次の場面は役割を入れ替えて、行うという手法です。 11月18日に群馬県の前橋市で行われた全国中学校国語研究会に参加したところ、この手法を用いた国語の読解授業が行われていました。とても興味深く拝見しました。 この手法の良いところは、参加者一人一人が主体的に読むことができるところです。授業でも、中学一年生が自分の役