エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「客を囲い込まない」という戦略 – 財務一郎の「経営をラクにする財務ブログ」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「客を囲い込まない」という戦略 – 財務一郎の「経営をラクにする財務ブログ」
いつも利用しているゴルフ練習場の社長と話をする機会がありました。 40代のその社長の経営方針は、「お... いつも利用しているゴルフ練習場の社長と話をする機会がありました。 40代のその社長の経営方針は、「お客を囲い込まないこと」だそう。 その練習場は私たちの会社から一番近いので、週に一、二回会社帰りに利用するのですが、何といっても料金が安い。 球貸機に500円入れると100球以上出てきます。 平日の夕方ならこれだけで十分。 間違って1000円札を投入しようものなら、夜遅くまで帰れなくなってしまいます。 設備的には、流行りの自動ティーアップ機やスイングチェックマシンなどはなく、お世辞にも美しいとは言えない施設ですが、いつ行ってもお客は多くいます。 私は率直に、こんなに安くして儲かるのか訊きました。 社長いわく、「これ以上取る必要がない」とのこと。 「大した設備も入れていないから、償却負担もほとんどない。 まとまった出費は、マットとボールを入れ替えるときくらいかな。」 なるほど、最新鋭の設備を導入