エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「衰退する日本の家電メーカー再生」のヒント
皆さんがすでにご存じのように日本の家電メーカーが苦境に立たされている。ソニー、パナソニック、シャ... 皆さんがすでにご存じのように日本の家電メーカーが苦境に立たされている。ソニー、パナソニック、シャープをはじめとする日本の家電企業は巨額の赤字を計上、人員削減によりコスト削減・圧力軽減をなどには対応している。多くの理由の一つに家電業界を取り巻く環境が変化してきたことが背景にある。(下記の1〜5) しかし解決策をメーカーが見つけた気配を僕は感じない。チャイナネットは、「日本電機メーカー企業の衰退はモノづくりの自信が原因」だとと指摘しているが、これも当たってはいるが、一部の問題認識でしかなく全体像が無く、解決策にはほど遠い。 田川メモ 1,~ 1900 Hardware(ヨーロッパ:鉄砲、大砲) 2,~ 1980 Hardware + Electronics (アメリカ、日本:冷蔵庫、テレビ) 3,~ 2004 Hardware + Electronics + software(アメリカ: