エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
選挙違反冤罪 地裁が「接見内容聴取は違法」と賠償命令 - MSN産経ニュース
元被告12人全員の無罪が確定した鹿児島県議選の選挙違反冤罪(えんざい)事件をめぐり、取調官が接見... 元被告12人全員の無罪が確定した鹿児島県議選の選挙違反冤罪(えんざい)事件をめぐり、取調官が接見(面会)内容を聞き出して調書化したのは違法として、弁護士11人が国と県に計1億2100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、鹿児島地裁の高野裕裁判長は24日、「捜査機関による接見内容の聴取は違法」として、計550万円の支払いを命じた。 刑事訴訟法は、容疑者、被告と弁護士が立会人なしに接見できる接見交通権を規定している。判決理由で高野裁判長は、作成された調書76通のうち54通について「違法に弁護人固有の接見交通権を侵害した」と指摘した。 原告側によると、接見内容を捜査側が取り調べたり、調書にしたことの適否が争点となった訴訟は初めてだったという。
2008/03/25 リンク