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【BIZパーソン】 ミクシィ・笠原健治社長「ソーシャル化は新市場を生み出す」 - MSN産経ニュース
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【BIZパーソン】 ミクシィ・笠原健治社長「ソーシャル化は新市場を生み出す」 - MSN産経ニュース
日本ではソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が市民権を得るようになった。いつでもどこでも... 日本ではソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が市民権を得るようになった。いつでもどこでも友だちとコミュニケーションを図れるのが「ソーシャル化」だが、オープン化が進んだことなどにより、平成23年は本格的なソーシャル化の波が押し寄せてくると予測している。1980年代はパソコンの時代、90年代はインターネットの時代と言われていたが、それらに匹敵する大きなインパクトだ。 ミクシィは日本最大のソーシャルクラブだ。友人や知人との間で、心地よいつながりを実感できる点を売り物としている。オリコンの調査によると、SNS別の利用率では7割を超えており、他を大きく引き離している。 ソーシャル化の波は新しい価値を提供し、新市場を生み出す。例えばゲームの場合、友だちとのコミュニケーションを楽しめるソフトに注目が集まるようになるだろう。 ミクシィにとって、海外市場の強化も今後の課題だ。その一環として中国、韓国