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無料化実験終了で交通量46%減 - MSN産経ニュース
国土交通省は21日、19日に終了した高速道路の無料化実験の対象区間(全国37路線50区間)で、平... 国土交通省は21日、19日に終了した高速道路の無料化実験の対象区間(全国37路線50区間)で、平均交通量が実験中に比べ46%減ったとの調査結果を公表した。 東九州道の西都-宮崎西は82%減と無料化終了の影響が大きく、椎田道路(福岡県)の築城-椎田が73%減、江津道路(島根県)の江津-江津西が71%減などと続いた。 逆に大分自動車道の日出-速見は8%減、岐阜県と長野県を結ぶ安房峠道路の中ノ湯-平湯は16%減と減少幅が小さかった。国交省では「もともと通行量が少ない区間で、無料化の効果が薄かった可能性もある」とみている。 実験終了後も東日本大震災を受けて新たな無料化が適用されている東北の11区間も、青森道の青森中央-青森(6%増)を除き14~65%減った。国交省は「無料化実験は全車種が対象だったが、新たな無料化は被災者と中型車以上に限られているため」とみている。 調査は、実験終了直後の20日の交
2011/06/21 リンク