エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「利益なき繁忙」中国造船業界が“危険水域”に 500社前後が操業停止も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「利益なき繁忙」中国造船業界が“危険水域”に 500社前後が操業停止も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
2006年に日本、09年に韓国を一気に追い抜き、世界一の受注量を誇るに至った中国の造船業界が苦境... 2006年に日本、09年に韓国を一気に追い抜き、世界一の受注量を誇るに至った中国の造船業界が苦境に陥っている。(フジサンケイビジネスアイ) 11年の受注シェアで、中国は韓国の47.2%を大きく下回る29.0%と2位に後退。中国の造船業界団体の調べでは、今年1~6月の受注量は1074万載貨重量トン(DWT)で、前年同期比50.3%と半減した。 今年通年では日本を下回って中国が3位に順位を下げる可能性が指摘されているほか、「中国に約1600社ある中堅以上の造船会社の約3分の1が経営破綻に追い込まれ、業界再編が進む」と話す関係者もいる。 日韓に比べ安価な人件費を武器に、安値受注競争を繰り広げた結果、10年にはその反動で船舶が供給過剰となっていたところに、欧州債務危機のあおりで新造船の発注量が急速に落ち込んだ。景気変動への機動的な対応や、受注量の適切な調整といった長年の経験則に基づく経営判断ができ