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「グラフィック至上主義がFF14を殺した」 吉田 直樹Pが語る新生FF14開発の修羅場 海外の反応、日本の意見
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「グラフィック至上主義がFF14を殺した」 吉田 直樹Pが語る新生FF14開発の修羅場 海外の反応、日本の意... 「グラフィック至上主義がFF14を殺した」 吉田 直樹Pが語る新生FF14開発の修羅場 海外の反応、日本の意見 国内最大級RPGの看板、ファンの怒号、スパゲッティソース。 未だかつてないインフェルノモードで開始したFF14の再構築プロジェクト。 着地に成功するまでのバックストーリーとは。 FF14:A Realm Rebornのプロデューサー吉田直樹氏は GDC(Game Developers Conference)での自分のパネル中に オリジナルのFF14がどういった理由で失敗し、 A Realm Rebornとして作り直すに至ったのかを語った。 吉田直樹氏 「FF14以前はFF11がスクエニのMMO市場での柱でした。 FF11は中規模のゲームと思われていますが、 スクエニとしては安定した利益をもたらしたタイトルで、 今もなおゲームのサービスが続いているほどです。 FF14が開発されるま