エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Yahoo!セカンドライフ - 趣味と教養 - 仏像のひみつ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Yahoo!セカンドライフ - 趣味と教養 - 仏像のひみつ
「仏像のひみつ」を出版するにあたり、最も重要視したのは、専門用語を使わず、最小限の知識だけをシン... 「仏像のひみつ」を出版するにあたり、最も重要視したのは、専門用語を使わず、最小限の知識だけをシンプルに伝えるということ。その必要性を山本さんはこう語る。 「長年、博物館に勤め展覧会を企画してきました。いつも有名な仏像は、皆さんじっくりと鑑賞されるのですが、あまり知られていない仏像は素通りされてしまう。誰にでもわかりやすい説明をし、簡単な仏像の知識を持ってもらえれば、どんな仏像も興味深く見てもらえると思い、手軽に理解してもらえる本を作りました」 仏像たちのソシキ 人間の社会に組織があり、社長からヒラ社員と階級があるように、仏像の世界にもいくつかの段階がある。山本氏はそれをざっくりと4つのグループに分けた。上から如来、菩薩、明王、天の順となる。 ※『仏像のひみつ』(朝日出版社)より転載 無数にある仏像の種類を山本さんは、悟りを開いた「如来」、悟りを開き如来になるために修行をしている「菩薩」