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接客マニュアル+α
接客は、接客マニュアル通りにはいかないことが多いです。 接客マニュアルにとらわれていると、最高の接... 接客は、接客マニュアル通りにはいかないことが多いです。 接客マニュアルにとらわれていると、最高の接客には到達できないでしょう。 接客マニュアル+αの接客とは何か?そんなことをあれこれと考えてみたいと思います。 . プロの接客員として、 自分が扱う商品、またはサービスの知識は豊富に しておかなくてはいけません。 商品知識を蓄えるには、以下の方法があります。 1.説明書やパンフレットを読む。 2.商品を自分で使ってみる。 3.商品を使った人の話を聞く。 4.業界紙・専門誌・インターネットで情報収集。 5.メーカーや仕入先にたずねる。 特に、2と3は重要です。 単なる知識ではなく、生の感想というのが、 一番大切な情報なのです。 また、お客様からは商品についてだけでなく、 道を尋ねられたりもします。 店についての情報・街の情報なども 同時に集めておくと、お客様のお役に立てる チャンスが多くなるでし
2008/08/24 リンク