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DirectXの話 第119回 - もんしょの巣穴
Microsoft Research から KinectSDK β が公開されて1ヶ月くらいになるでしょうか? やっぱりモーション... Microsoft Research から KinectSDK β が公開されて1ヶ月くらいになるでしょうか? やっぱりモーションキャプチャをやろうと考えてだらだらやってたら時間がかかりすぎました。 以前は OpenNI を使って戦車の移動をやってみましたが、今回は前述の通りモーションキャプチャをやってみました。 とはいえ、今回はボーンの回転だけで重心移動とかはやってません。 さて、このMSのSDKですが、配布までに時間がかかった割に微妙な出来です。 OpenNI と比べていい点もありますが、ダメな点もあります。 まず、OpenNI にあった認識のポーズが不要です。あの手を上に上げるやつ。 ポーズなしで即認識するので、認識が面倒な人にはいいと思います。 また、Kinect に搭載されているアレイマイクを使用することが出来ます。 アレイマイクなので、音を認識した場合にその方向を知ることが可能
2011/07/17 リンク